イイダッカ商店〜ぼくたち夫婦の、人生かけた実験記録〜

中学卒業後10年ぶりの再会を機になぜか急に結婚した二人が人生かけた多様な実験を綴るピースフルブログ。あなたが笑ってくれたら嬉しい。

バイクを倒してどっくんご その2

みなさん こんばんは!

川畑商店・妻でございます。

 

三連休いかがだったでしょうか?

 

私は予告通り、三連休 最終日の本日はほとんどゴロゴロして過ごしました😌

 

(あとはぼちぼち家計簿的なものをつけたり、夫婦の10年日記をつけたり、結婚祝いのお返し準備をしたり…)

 

 

さて。

私のたち夫婦の、多分ちょっと変わった人生の道のりを、ほかの皆さんにも楽しんでいただけたら…ということで始めたこのブログ。

 

「入籍までの道のり」コーナーといことで、先日から私がお送りしております。

 

…が!

 

時系列的に羅列するのは夫に任せることとし、私は、思い出した順に書き連ねていくという企画です。

 

 

第六弾となる本日は、「バイクを倒してどっくんご  そのニ」です!

 

一昨日1/12(土)、「バイクを倒してどっくんご」と題して書き始めたものの、私の充電切れで断念したのでございました…

 

 

交際前のデートシリーズですね。

 

 

独身時代、演劇(アングラ演劇もミュージカルもなんでも)やら何やら、けっこういろんなのを一人で観に行っていた私。

 

いつか観に行きたいなぁと思いつつずっと行けずにいたのが、劇団 どくんご でした。

 

劇団どくんごweb【旅するテント芝居】

 

 

アングラ系の作品に耐性があれば大丈夫…というか むしろ中毒性がありそうな劇団だなと予想していたのだけど、

 

当時の夫は、映画こそ観れども、演劇はほとんど観たことがなかったと思われる。

 

にも関わらず私は、そんな演劇初心者の夫をどくんご観劇に誘ったのでした。笑

 

(この人なら どんな体験でも楽しんでくれそうと思ったのでね…)

 

ちなみにその日の午前中、私は女友達のYちゃむ とともに 地元ラジオ局の超ローカル感あふれるイベントに参加していたのだけど、

 

それにも夫を急きょお誘い。

 

ラジオ局のイベントに、なぜ当日なり突然 夫を誘ったのか、今やもはや思い出せないのですが…

 

追記:思い出しました!

その日開催された地元ラジオ局のイベント、初めて開催されるタイプのものだったので、若い人が一人でも多く来れば、景気付けになるかと思ってのことだったのでした。

それに駆り出された夫…😂

お陰様で、本当にパワフルな景気付けになったと思います!ありがとうございました!

 

とにかく Yちゃむ も夫も、そういうシチュエーション(急に私が別の人を呼ぶ)を楽しんでくれる人でよかったなぁ〜。

 

ありがとう☺️

 

 

ラジオ局のイベント会場を後にし、Yちゃむ はご家族との約束があったので、一足先にお別れ。

 

私と夫は、

夫→バイク、私→電車で次の目的地であるどくんごの会場へ移動したのでした。

 

 

こうして振り返ってみると、基本的に私たちは現地集合・現地解散をしたがるもよう…(私は新婚旅行も現地集合しようとしたけど、「それは流石に」って夫や母に止められた。笑)

 

 

そんなわけで、別ルートではありますが

どくんごの会場に無事到着。

 

しかし到着したは良いものの、めちゃくちゃ早く着いた(着きすぎた)ので、

 

近くの駐車場で、「妻・人生初のバイクのエンジンをかけてみよう〜!」というチャレンジをすることに!!!

 

 

 

 

 

 

バイクにまたがり、高まるライダー気分。

 

 

 

なぜか辺り一面に漂う不穏な空気…

 

 

 

 

 

キーを差し込み、ついにキー回したその瞬間!

 

 

 

 

ブルォォォンンンンンンンンンンンンンンンン!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…あれは何がどうなってああなったのか…

 

未だに私はよく分かっていないのだけど、

 

何かがどうにかなって、ものすごい勢いでバイクが唸りだし、

 

びびった私はバイクごと転倒!

 

 

するかと思いきや ちょうど良いポジションに居た夫がバイクごとちょうど良くキャッチ!!!

 

 

 

いやぁあれは本当にナイスキャッチでした!!!

あっぱれ!!!!!

 

 

 

 

しかしバイクってあれですね。

めちゃくちゃ重たいんですね…!

 

 

あの日初めて知りました…。

 

 

それにバイクって…

 

高温だから触っちゃいけないパーツもあったりして。

 

そういうのを、私は 無意識的に片っ端から触ってしまうタチなので、

 

(年齢のわりに火傷の経験が豊富)

 

わりとバイクには乗っちゃいけない人種なんじゃないかと気づきました。

 

 

 

あの事故が起きるまで、「妻さんもバイクの免許とったら良いのに〜!」と頻繁に言っていた夫も、

 

「妻さんは、バイクも車も免許は取らない方が良いかもですね!」と、180度反対の言葉を言うようになりました。

 

 

(ちなみに父や母はじめ身近な人たちからは、「あんたはバイクの免許は絶対取らない方が良い」と言われ続けていました…)

 

 

 

「いやいや、いうて私でもバイクの免許くらい!」と思っていたけれど、

 

あの事故を経験して、「やっぱり私はバイクに乗ってはいけない」と、自分の本能が確信。

 

 

とるとしても原付だなぁと思う今日この頃です。

 

 

 

さて、そんなこんなでバイクごと夫にキャッチされた私は 完全にノックアウト!

 

 

 

これはもうどうしようもない性質なのだろうけど、私の場合 惚れてしまったら

 

手に取るように相手に気持ちが伝わってしまうようで、

 

 

この日も、「あぁ…もうこれは今、私の気持ちはダダ漏れ中だな…」と、半ば諦めの境地でその後のデートを過ごしました。

 

 

 

先述した通り、この頃 私たちは まだ交際前。

 

 

こういうダダ漏れパターンってけっこう避けたい気もするのだけど…

 

まあ しょうがないか。

 

 

そんなこんなでバイクを倒して(は無いけど)ノックアウトののちに向かったのが、どくんごのショーだったのでございます。

 

 

 

あのバイクのエンジン音、からのドキドキ、からの、どくんごのエネルギーたるや!

 

とても食べ合わせの良い相性でした!

 

 

 

どくんごは全国巡演してるので、よろしければぜひ遊びに行ってみてください〜!

 

 

私も、子ども生まれて少しものが分かるようになったら、今度は親子三人で行きたいなぁ〜♡

 

どくんごの説明がほとんど無くてごめんなさい!

あれはぜひご自身で体感していただきたく!!!

 

 

川畑商店・妻