川畑商店〜ぼくたち夫婦の、人生かけた実験記録〜

中学卒業後10年ぶりの再会を機になぜか急に結婚した二人が人生かけた多様な実験を綴るピースフルブログ。あなたが笑ってくれたら嬉しい。

息子の近況と最近買った本

どうも〜、お久しぶりです夫です! 毎度久々の更新ですね〜 将来忘れないために息子の近況をまとめておきます 息子は最近10ヶ月を迎えて ・ハイハイは余裕 ・つかまり立ちも余裕 ・なんなら数秒自力で立てる ・白米は大人と同じ ・にんじん、大根などが出汁…

せかいのみんな、ぼくを好き

おそらく彼はそう思っている。 いや、まちがいなく、そう思っている。 私の病院に付き添ってもらったときのこと、 人気病院のため、待ち時間が二時間にも及んだ。 (善意ある方が順番を譲ってくれたりした。ありがとうありがとうと、いっぱい感じていっぱい…

立ってるじゃん?

いつの日からか、息子が自分の足で一人で立つようになった。 いつものことながら、初めてはどの瞬間だったかがわからないのが、誠に残念。 自分の観察眼の無さに泣きそうになる。 しかし息子もわるい。 なぜなら、「立ったよ!ほら!今!立ってるよ!」とか…

産毛が可愛い

赤ちゃんの可愛さとは。 、 お尻が可愛い。 あんよが可愛い。 頭のフォルムが、おでこの柔らかさが、寝癖のついた産毛が可愛い。

釘をさされた女と匙を投げる男

慣用句ってあるじゃないですか。 ほんとにそうってわけじゃないけど比喩としてそう言うみたいな、あれ。 たとえば「釘をさす」。 この前同僚のIさんが女子トイレの手洗い場で、 「ねぇねぇHちゃん(私の旧姓。仕事場などでは旧姓を使用してる。)聞いて。 U…

何にショックを受けるかでわかる◯◯

みなさんが一番ショックを受けるのは、どんな事態が生じたときですか。 何にショックを受けるかでわかることがあるとおもってて、 あ、まず私はと言うと、最近のワーストスリーはこちら。 第3位 エアコンの暖房を消し忘れて寝てた時 起きた時の自分への怒り…

夫の出勤前にホニャララ実験

家事と育児を日々行なっている方なら、共感してくださると思うのですが、 朝の時間と夕方の時間が一番忙しい。 (だから、赤ちゃんのいる家に遊びに行く際は、 16時くらいまでにお暇していただけたらお相手は大変に助かるかもしれない。 一度、17時になって…

夫の同期Kくんが結婚祝いに

なんとお寿司をご馳走してくれました。 お互い「気が合わない」と言い合っているおふたりですが、 側から見ると、 おふたりにしか出せない絶妙な味わいがあるものです。 「ついでに百均で買い物もしたいのですが」という私のおねがいも、 快く受け入れてくれ…

一番かわいい瞬間はブス

我が子なので何をしてもかわいい。 これはきっと世の親御さんの多くが思うことである。 すべからく私もそうである。 その中でもどの瞬間が、どの表情が一番かわいいか? 共感を得られるかわからないけれど、ランキング形式でお届けする。 第3位 ズボンの裾を…

初めてはあまりにも

初めての寝返り、 初めてのお座り、 初めてのたっち、 初めてのあんよ… 育児中に出会うたくさんの初めて。 が、あるはずなのに、 一つ一ついつだったのかが分からない。 これは理由が二つ考えうる。 一、私の観察力があまりに乏しいこと。 二、息子の初めて…

家族風呂という名の意味

腰痛がひどい。 というか、もう、腰の骨がそもそも痛い。 筋肉ではないのである。 痛いのは間違いなく骨なのである。 触れるだけで痛い。 これは多分、かなりやばい段階まで進んでいる。なにかが。 そこで「温泉に行こう」と夫に提案。 しかし赤ちゃん連れで…

初めての防災訓練の後に

町内会の防災訓練に行った。 元消防士さんの講話、煙体験、消火実演、市の職員さんの講話、最後にはお弁当までいただけるという、かなり充実の内容。 しかも全部無料。 なのに、私たち以外みんなシルバーで、子育て世帯はうちだけ… なんで!? いつ災害に見…

二人して泣くな

子育てを担うのに男女による適正の違いは無いと思っていたけど、 つまり、女だから子育てに向いている、男だから向いていないとか(その逆も)一概には言えないと思ってたけど、 おっぱいがまだ必要な時期は、やはりどうしても母親じゃないとどうにもならな…

オレ流 哺乳スタイル

赤ちゃんと生活してると、そうか我々は哺乳類だったよな、と、思い知る。 こんなの今まで一度たりとも自覚したことなかったけど、そう。我々は哺乳類なのである。 乳をふくみ、乳によりはぐくまれる類の生き物なのである。 そこで(?)息子の哺乳スタイルを記…

横腹を吸うな

夫の同期Kくんが、結婚祝いと言って私たち家族三人をお寿司に連れて行ってくれた。 大人が食べてると息子も食べたくなるだろうと思い、離乳食も持参。 大人も子どももご機嫌で食べる。 そしていつもの通り、「食後のおっぱい」リクエスト。 そうだよね。 家…

バンボと息子

こんばんは。 うちに、あわてんぼうのサンタクロースがやってきて、ロボット掃除機バンボをプレゼントしてくれた。 うれしい。 で、「赤ちゃんとバンボ癒されるよ」と知り合いからきいていたので、 うちの赤ちゃんはどんな反応だろう?と楽しみにしていたの…

死ぬかと思った

こんばんは、1日3分育児記録です。 本日はヒヤリについて。 三日前くらい、夫が残業で遅かった日のヒヤリ。 台所で家事をしてた私の、ズボンの裾を引っ張る息子。 これはよくある。 寂しくなったから一緒に遊ぼう、と言っているのか、 高い景色を見たいから…

生後8ヶ月間を3分で振り返る

息子は現在生後8ヶ月。 その間を3分で振り返りたい。 (3分で振り返ればならない理由はこのコーナーの趣旨にある。) 生後1ヶ月間 NICUでの生活。 「おっぱいが欲しい時、もらえるまで絶対に諦めず泣き続けます。とても主張がはっきりしていますね」と、病院…

我が子かわいい〜とかではなくて。

育児記録を書きたい、と日々思ってた。 でも時間がない。 夫が言うように、育児中の一日はとても長く、とても短い。 そこで、一日3分と時間を決めて育児記録を残していきたい。 我が子かわいぃ〜という投稿がSNSには散漫してるけど(散漫の使い方多分違う)…

長い1日の積み重ねがあっという間の一生

こんばんは〜、夫です。 7年目に突入したノートPCが電源ボタンを押しても作動することなくご臨終になり、更新できずにおりました。 っていうのはただの言い訳でスマホから更新しろよと思い、スマホから更新をする次第でござる。 さてさて、皆様は勤労感謝の…

取り憑かれて結婚について考える

おはようございます、妻です。 台風の被害が、まだ充分に報道されきれてないけれど、相当なものだということです。 こんな時、離れていて出来る直接的なサポートと、教訓を生かしていくということの、両方が必要だと思います。 思いつつ、目の前の育児に追わ…

ブログを更新しなきゃ!

こんばんは〜 ご無沙汰してます、川畑商店の夫です。 数ヶ月前から 「ブログをWordPressにして収益化できたらいいね!」 と夫婦で盛り上がっていたのですが、 引越しでそれどころではなく、 もともとのはてなブログさえも 更新がされておりませんでした。。…

一生懸命に頑張るしかない!

こんばんは~、夫です。 仕事が早く終わったので、 (正確に言うと切り上げた) 久々に祖父母に電話をしてみました。 祖母「あぁ~!元気ね!?ひ孫も元気ね!?」 私「元気元気!ひ孫は最近よく笑うようになったよ!」 祖父「おぉ~、元気そうな声だな。仕事…

【厳選】夫から身を守る方法

11 おはようございます。妻です。 皆さんはどんなことで悩み、どんな相談を人にすることが多いですか? 夫によると、人の悩みは大体①お金②健康③人間関係だそうです。 I see... 私はというと、考えるっていうのはよくするのですが、 悩むとか、悩んで人に相談…

深夜飲み→2週間ぶりの家族!

グッドモーニングサタデー どうも、夫です。 昨夜の23時頃、同期からの「飯行かん?(意味深なニュアンス)」という電話があり「酒も奢ったるから〜」ということで話を聞きに行った。 だいたいの人のお悩み相談は①お金②健康③人間関係であるが、私に来る相談…

書くことの威力

おはようございます!夫です。 引っ越しを終えて、新居を整えております。 昨日は紙にやることリストを書いてみると、 なかなか充実した1日となりました。 頑張りすぎて寝たのが2時くらいとなりました。 酒を飲まずイキイキしていたので妻との話がはずんじゃ…

さぁ引き渡しだ!

おはようございます、夫です。 前回の妻の記事が上手く文章にまとめられていて、凄く心に沁みました。 僕はひとりの人間であるが夫であり、父である。 頑張らんばいかん! 家族を幸せにできない人が他の誰を幸せにできると言うのか。(ワーカホリックという…

夫の約束三か条

私たちは結婚して子供もいるけど、色々あって別居中だ。 色々といっても大した理由ではなく、ただ単に「私たちに計画性が無かったから」ーそれに尽きる。 だけどやっぱり一緒に住みたいという話になり、「どっちがどっちに引っ越すか?」という問題が生じた…

妻との約束3ヶ条

おはようございます!夫です! 今日はお盆休みも終わり出勤です。 さてさて、最近は新居のアパート契約を会社名義ではなく個人名義にして名義変更代3万円というやらかしがありました。 そして妻はそんなおっちょこちょいな私に不安になりお盆はこちらの新居…

人生の選択(大きめ)

どこに住むか だれと生きるか どう働くか… もっと小さなことで言えば、朝起きて何をするかー深呼吸するのか二度寝するのかー ランチは誰と食べるのか、 髪型はどうするか、 連休の間に年休を取るのか取らないのかなど、 人生は選択で溢れている。 皆さんはこ…