イイダッカ商店〜ぼくたち夫婦の、人生かけた実験記録〜

中学卒業後10年ぶりの再会を機になぜか急に結婚した二人が人生かけた多様な実験を綴るピースフルブログ。あなたが笑ってくれたら嬉しい。

「ご懐妊おめでとうございます!」までの道のりは意外と長い-前編

皆さま こんにちは!

川畑商店・妻です。

 

自称「二日坊主」なわたくし…ブログの連続更新記録が本日をもって10日目に突入し、

大変驚いているところでございます…

 

昔「二日坊主なんちゃら」ってブログ名でブログを始めたら、ほんとに二日でストップしちゃって、

挙げ句の果てにIDとかPWとか忘れてログインできなくなった苦い(?)経験があります…

 

 

昨日より、「セキララ妊娠記録」コーナーと題し、交際後1ヶ月あまりでコウノトリがいらした我々夫婦の、

妊娠にまつわるエピソードをお届けしております。

 

といっても、このコーナーは、私たち夫婦のエピソードというよりも、

将来お父さんお母さんになられる方々にお役立ていただけるような、

実用度の高い情報を中心に載せていきたいなぁと妻は思うております。

 

私たちのエピソードは、その つまみ 程度にお愉しみいただけたら嬉しいです!

 

 

 

さて、「セキララ妊娠記録」コーナーの第二弾となる本日は、

「ご懐妊おめでとうございます!」までの道のりは意外と長いと題しまして、

 

当事者たち以外には意外と知られていない、

お医者さんが「ご懐妊おめでとうございます!」と口にするまでに 妊娠さんがたどる段階を、

 

猛スピードでベビーに恵まれた我々夫婦と、その家族のリアクションとともにお届けしてまいります〜。

 

 

私たち夫婦(当時はまだ恋人同士ですが)がお互いに核心していたことや、

私の両親が、私たち夫婦(当時はまだ〜)の関係に太鼓判を押してくれてたこと、

またある人物の実に巧みな企み(これについては後日あらためて…)の影響もあって、

 

あとは情熱のままに…という感じだったのですが、

 

(もちろん、授かったら二人で責任を持って育てられる状況でしたし、その覚悟というか、実に前向きな態勢も整っていました!)

 

 

妊娠が発覚したのは、先述した通り交際後1ヶ月あまりと猛烈ハイスピードな展開…

 

 

「あれ?これもしやアレか…?」と、私が思うまでには、以下のような経緯がございました。

 

1)とにかく眠い。

2)来るべきものが来ない。

3)いわゆる「市販検査薬」とやらで出た陽性反応。

 

 

 1)とにかく眠い について

 

これがもう とにかく眠たいんですよ。

寝ても寝ても眠い。

寝ても覚めても眠い。

そのうち自分は泥と化してしまうのではないかと思うほどに、眠い。

 

家のフローリングでも満員電車でも、どこでもかしこでも寝てました。

 

このあたりから、同居中の母に「あんたもしかして…」みたいなことを言われていました。

 

しかし親には、特に母には、妊娠が本当に確定してから伝えないと、

いらぬ心配をかけてもいけないし、はたまたぬか喜びさせてもいけないし、と思い、

「まっさか〜」みたいな感じの素知らぬ顔で しばらく過ごしておりました。

 

 

2)来るべきものが来ない について

 

月経記録つけたり、婦人体温計で毎朝体温はかったりしてる方は、これでピンと来るみたいですね。

 

私の場合、婦人体温計は 購入こそしてたものの、めんどくさくて続かなかって…

月経記録のみ、スマホアプリのルナルナ(無料版)で つけておりました。

 

無料版でも とっても役に立つものです…!

 

 

ちなみに、他にも類似アプリいくつかありますが、インターフェース的に私はルナルナが一番使いやすかった!

 

(使いやすさについては 個人の好みによるところが大きいと思うので、無料版を色々試してみるのもアリですね!)

 

 

 

3)いわゆる「市販検査薬」とやらで出た陽性反応 について

 

 

「もしや?」レベルのマックス値が10だとすると、

1)はレベル1、  2)でもまだまだレベル3くらい(ストレス受けたりなんだりで、月経周期なんて平気で狂いますからね…)だったのですが、

 

3)ともなると、「もしや?」レベル一気に8くらいまで跳ね上がりました。

 

当時 両親と同居中だったので、家で検査するとなんだか親にバレそうだな〜って思って、

 

外勤の日を狙って、仕事の移動中に検査したんですね(笑)

 

 

そしたら まさかの 陽性!

 

 

検査薬って、使い方とか形とか知ってます?

 

(特に男性の皆さんは知らない方が多いかな…)

 

 

メーカーにもよるのかもしれないけど、だいたいの検査薬は体温計みたいな形をしていて、

 

体温計でいうと、脇に挟む部分にあたるエリアに、まず おしっこをかけるんですね。

 

 

そしたら、数十秒かな?(正確な時間は、検査薬の箱に記載されてますが)

それくらいたったら、陽性か陰性かの反応が出るんですねぇ。

 

この、陽性・陰性の反応は、体温計でいうところの、体温が表示される部分。

 

そこに小窓がついていて、

小窓に 青い線が出たら陽性、みたいな感じなんですね。

 

(線の色とかは、それこそメーカーによるとは思いますが!)

 

ちょっと生々しいけど…陽性反応が出た検査薬の窓、みてみます?

 

 

次回載せるので、みたい方だけ、どうぞ。

(いやな方は、適当に下へスクロールするなりしてください😊)

 

 

 

 

 

すごく個人的な話になるのですが、

もともと月経周期が あんまり整ってる方では私は なくて、

 

実の姉(彼女の月経周期はめちゃくちゃ理想的)からも、後日 こんな言葉をかけてもらったほど。

 

「私は 気をつけないとすぐできると思って相当気をつけてきたけど、あんたは できにくいだろうなぁって心配してたよ〜。」

 

(自分の知らないところで、色んな人が心配したり、気にかけてくれたり、しているものですね…ありがとう。)

 

 

だから まさか陽性反応が出るとは、本当の本当に思っておらず

 

青い線を見た瞬間、思わずトイレで両手を広げてガッツポーズでした!!!(?)

 

 

勤務中の夫にも即座に連絡。

 

普段、勤務中は絶対にスマホを見ない夫も、なぜかその時だけ見てしまったようで(笑)

 

 

夫「AWSOME!!! Welcome US!!!」

 

と、秒で返信が(なぜ英語w)。

 

 

 

…と、ここまで書いたところで「ケーキ食べよう〜」と父に誘われましたので

 

続きは 明日お送りする後編で!

 

夜なのに〜 夜なのに〜

ケーキを また ひとつ〜♪

 

 

本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました!

 

川畑商店・妻