イイダッカ商店〜ぼくたち夫婦の、人生かけた実験記録〜

中学卒業後10年ぶりの再会を機になぜか急に結婚した二人が人生かけた多様な実験を綴るピースフルブログ。あなたが笑ってくれたら嬉しい。

一生添い遂げる約束をすることが愛なのか?

こんにちは、妻です^^

 

先日おそらく無事にiパス合格を果たしたので、

今は趣向を変えて 教員免許の取得に向けた勉強に切り替えております〜

 

iパスの勉強、

良い変化の波がついてちょうど良かったような。

 

 

さて。

ベビー出産まであと数週間となりましたが…

 

本日は「添い遂げる約束をすることが愛なのか?」という題目ですこし。

 

結婚 = 永遠の愛、

結婚 = 永遠の誓い、

結婚 = 一生添い遂げる約束、

 

みたいな雰囲気ありますけど、

 

皆さんにとって結婚はどんな意味を持っていますか?

 

色んな考えがあると思うけど、

結婚する前、「私は永遠の約束なんか出来ないなぁ」と思っていました。

 

それで予期せぬ流れからバタバタで結婚して(!)、

いま妻になり思うのは、「やっぱり永遠の約束なんか出来ない」ということです(笑)

 

 

今日の自分と明日の自分だって違うのに、

 

永遠の約束って難しい。

 

ただ、夫とは出来ればずっと一緒にいたいというか、

 

いや、ちょっと違うな、、、(笑)

 

一緒に居られない時間があっても良いから、

 

(現に夫は 年末年始、私とベビーをおいて一人で沖縄に行きますし( ̄▽ ̄)

それに対して 全くイヤな感じを私は受けてない。)

 

お互い元気で、

お互いの夢を応援し合いながら、

出来れば一生、「共に生きていきたいなぁ」とは思う。

 

とても強く、思う。

 

ただそれは、今の私の単なる「望み」であって、

 

「約束」ってなると またちょっと違ってくる。

 

今、私や夫が描いている 理想の人生…

こんな風に生きていきたいとか、

死ぬまでにこれをやりたい!(やりたいことリスト100に書いてること)とかって、

 

来年とかには 変わってる可能性があるもので。

 

(特に100リスは定期的に見直しをしたい。やりたいことって絶対変わる。)

 

 

だから少なくとも一年おきくらいで、

お互いの気持ち(望み)を確認し合いながら歩んでいきたいなぁと、

 

そんなふうに妻は思うております。

 

どんな夫婦でありたいかとか、

どんな子育てをしていきたいかとか、

 

まずは、そういう未来のビジョンの確認。

 

それに照らし合わせて、今、自分たちはどうなのか。

 

ありたい夫婦で あられているのか。

 

したい子育てが 出来ているのか。

 

そうじゃないなら、

何をどうしたら より良い未来に近づくのか。

 

っていう、現状の把握と修正の方向性。

 

それから、

相手に何を求めるかも、時を経るごとに違ってくると思うので、

 

(「あなたに求めるものは何もありません」っていうのはたしかに綺麗だけど、

 

そういう美談…綺麗事だけじゃなくて、)

 

こういう未来に向かっていきたいから、

ここは改善してほしいとか、

 

あなたのこういうところは ぜひこれからもそのままで いてほしいとか、

 

お互いに対しても色々出てくると思う。

 

 

(ちなみに夫は私に対して「何も求めないから一緒に住んでほしい」らしい( ̄▽ ̄)

そんな唯一の望みに、むこう一年ちょいの間 私は応えられず…ごめん…)

 

 

そういう、ある意味 綺麗ではない本音みたいなのを、

 

めんどくさがらずに 一つ一つ伝え合っていくことの方が、

 

私にとっては「愛」って感じがするなぁ〜なんて思います。

 

【重要な追記】

そして そういうことの継続って、おそらく誰とでも出来るものじゃなく、

 

少なくとも今の私にとって、

それを行うパートナーは、自分の夫しかピンと来ないわけです。

 

 

 

 

 

 

皆さんは いかがでしょうかね、

 

何に「愛」って感じがしますか。

 

 

P.S.この記事を書いている間じゅう、

ベビーはひたすらに でんぐり返しを試みておりました。

ベビーの存在は 間違いなく「愛」って感じだなぁ。