イイダッカ商店〜ぼくたち夫婦の、人生かけた実験記録〜

中学卒業後10年ぶりの再会を機になぜか急に結婚した二人が人生かけた多様な実験を綴るピースフルブログ。あなたが笑ってくれたら嬉しい。

妻の「人生でやりたいこと100」

こんにちは!

川畑商店・妻です^^

 

昨日は 川畑商店・夫 初登場の回でしたが、いかがだったでしょうか。

 

私と夫の違いをもう一つ加えるなら、

人付き合いにおいての得意分野。

 

私:初対面のコミュニケーションはオテノモノだが、「プライベート領域」には飼い猫と夫以外 入れたことがない。

(つまり、突然の訪問や唐突な電話とかが苦手。親しい友人や家族でさえも!)

 

夫:初対面のコミュニケーションは少し緊張する もようだが、相手に気を許したあとは かなり近い付き合いが出来る。

(多分、寮生活やシェアハウスの経験がモノを言っていると妻は思う。)

 

 

皆さまはどっちがお得意でしょうか…。

 

 

 

さて。

本日は、妻の「人生でやりたいこと100」コーナー初回をお届けです。

 

 

だいたいこんなのがあります〜っていうのをザッとご紹介してまいります。

 

やりたいことと、そのためにやらなきゃいけないことが混ざってますが!ご愛嬌ってことでひとつ!

 

(やらなきゃいけないことはカッコ内に記入して、一応 区別してます〜)

 

 

 

  1. FP二級の資格を取る
  2. (良さげな本を買って読む。)
  3. (いつまでに取得するのが良いか検討する。)
  4. 2020年度には小学校の教員免許を取得する
  5. (2020年度に教育実習を受けられるように、教育実習受入れ校の調査をする)
  6. (今年度であと6単位は取得する)
  7. (一日1時間、就業後に勉強してから帰る)
  8. 教員免許を取得するまでの道のりをブログかラジオ番組かなんかでシェアして、「社会人になってから教員を目指したくなった方」とかにお役立ていただく
  9. 次回のITパスポート試験に合格する
  10. (柏木先生の本をGET後、就業中 余裕があるときに勉強を進める!)
  11. ITパスポート試験に合格するまでの道のりをブログかなんかで〜(以下略)
  12. 秘書検定 準1級に合格する。時期は未定。
  13. 秘書検定に合格するまでの道のり〜(以下略)
  14. てげてげ(テキトー)で良いので、離乳食を作れるようになる
  15. てげてげ離乳食をインスタでシェアして、困ってる方に役立ててもらう
  16. 2019年7月までに、プログラミング初心者向けの独自教材を作る
  17. 2019年8月以降、プログラミング初心者向けのラジオ番組を始める(どっかの番組のコーナーとかでも◎)
  18. 2020年までに、子ども向けのプログラミング言語(scratchとかビスケットとか)ワークショップを、子どもとか親子向けに提供する
  19. (そのために、子ども向けプログラミング言語を2018年度中に習得する)
  20. (「なぜ小学校でプログラミングが必修になるか?」みたいなところの知識を、本とかから得ておく。)
  21. 2019年3月から、テープ起こしとかの副業で 月に1万以上稼ぐ(副業の練習)
  22. 鍼灸治療、週一ペースをキープする
  23. ピラティス、月一ペースをキープする
  24. 家でも、毎日ヨガマットを広げるだけ広げてみる(マットさえ広げれば、多分自然とピラティスやるから…)
  25. 2018年度の確定申告で、「医療費控除申請」にチャレンジしてみる
  26. 2018年度、「高額医療申請」にチャレンジしてみる
  27. DTMでお金をいただけるように、2019年度中には技術を身につける
  28. (家の近くにある、良さげなスクールを見つける)
  29. (良さげな本を買う)
  30. (必要な機材が何か・いくらするかなどについて整理する)
  31. (これは後回しで良いんだけど、著作権に関する勉強もする)
  32. 芸能事務所など、楽曲を提供してほしそうな組織との繋がりをキープしておく
  33. やりたいこと、どれから実現させていくか作戦を立てる

 

 

…とまぁ、家族の協力はもちろん必須だけど、私個人でやりたいことはこんな感じです〜

 

夫と結婚するまでは、一番最初に書く「やりたいこと」といえば、だいたいこの四つだったのだけど

 

  • 結婚してみる!
  • 妊娠する(できれば)
  • 出産する(できれば)
  • 子育てする

 

上の二つは思いのほか あっさり叶って(かみさまありがとう…)

 

出産や子育ては、夫と深く関わることだから、

私個人でやりたいことっていうよりも

「夫婦でやりたい100リス」に分類しております。

 

これまで、二人とも別々の100リスがあったのだけど、

 

一緒に実現できそうなものは 「夫婦の100リス」ってことで統合しよう!と 私が提案して…

 

 

なんかほとんど そっち(夫婦の100リス)でまかなえちゃった結果、

 

私個人でやりたいことは 実質10こくらいですかね😌

 

そのうち また増えると思うけど…。

 

産休とか上手く活用して、実現させていこうと思います〜。

 

 

ではでは、また次回です!

今日も最後までお付き合いくださり ありがとうございました!

 

 

川畑商店・妻