イイダッカ商店〜ぼくたち夫婦の、人生かけた実験記録〜

中学卒業後10年ぶりの再会を機になぜか急に結婚した二人が人生かけた多様な実験を綴るピースフルブログ。あなたが笑ってくれたら嬉しい。

秋桜の名曲感

こんばんは〜妻です^^

 

実家を出て夫と息子と三人で暮らす日が近づき、

 

父と母との親子水入らずでの語り合いが深まっております…

 

新生活を迎える心境は、

寂しさと、不安と、期待と、といったところでしょうか。

 

 

住む場所も仕事も変わりますし、

 

なにしろ私一人じゃない、息子連れてですからね。

 

もちろん夫がいるけれど、

朝から晩まで、時には週末も仕事ですし、

 

まだ始めたばかりの仕事ですから、

 

家に居られる時間は短いでしょう。

 

なので私たちの新生活は、

 

一般的な(?)コースをたどった方々と比べて、

 

ずっと大変なことは目に見えています。

 

 

貯金も計画も無くできちゃった婚だったから、お金もたくさんは無いし、ね(笑)

 

だから、実家を出るに当たって、それなりの覚悟は必要で。

 

 

 

特にGWから、

 

早く一緒に住みたい&自らの手だけで子育てをしたい(と思われる)夫と、

 

娘が心配で実家から出すふんぎりがつかない(と思われる)母の、

 

二人の気持ちの板ばさみを味わいながら…

 

その圧に押しつぶされそうになりながら、

 

なんとか生き抜いてきました(笑)

 

 

悪意などさらさらない、

なんなら愛しかない二人だからこその、圧の強さでした…。

 

 

そんなとき、父やおば、姉の存在が本当に大きかったし、

この曲も、私を支えてくれました。

 

きっと、これからも、支えてくれる一曲。

 

秋桜 山口百恵 コスモス - YouTube

 

 

歌は こんなにも心の支えになるのですね。

 

 

さあ。

覚悟をもって、自由に生きていきましょう。