イイダッカ商店〜ぼくたち夫婦の、人生かけた実験記録〜

中学卒業後10年ぶりの再会を機になぜか急に結婚した二人が人生かけた多様な実験を綴るピースフルブログ。あなたが笑ってくれたら嬉しい。

妊娠中ベビーを思ってやったこと

皆さん、おはようございます^^

川畑商店・妻です。

 

今日は、妊娠中にベビーを思ってやったことについてです。

 

  • お金のことを整理する

→保険とか児童手当とか。生まれてからだとバタバタだと思ってやってみたらすごい楽しかった!

 

  • 職場で、周りのフォローを積極的にやる

→子どもが生まれたら、急な発熱やら何やらで必ず職場に迷惑をかけると思ったので、

わりと余力のある今のうちに、周りのフォローを始めておこうと。

 

  • 出来るだけ全ての出来事を夫と共有する

→さいわい夫は、元々「妊娠出産をしてみたかった」人だったので、

妊娠出産の疑似体験をしてもらえたらと思って。

週末婚だったので充分ではなかったかもしれないけど、

私たちなりに、よくシェアしたと思う。

 

→私は、子どもが生まれたらあと数ヶ月で仕事復帰なので、

預け先になりそうなところを早い段階で見学しました。

10箇所くらいは見学して(笑)希望の園は一応見つかったけど、

そこに入れるかどうかは運次第。

 

  • 取れる資格や単位(通信大学の)を取っておく

→子どもが生まれたら、勉強時間が取れるか分からないので、

今のうちに進められることは進めとこうと、

気持ち悪いくらいのペースで勉強してます( ̄▽ ̄)汗

もちろんお腹のベビーの様子を見ながら(休憩してほしそうなときは休憩しながら)。

 

→妊娠中の身体を整えて、ベビーの居心地を良くするのはもちろんだけど、

安産のため・産後の回復を良好にするためにも続けました、!

 

  • 頭皮から悪いのが入ってこないようにシャンプーを選ぶ

→シャンプーのシリコンとかって、胎内環境に悪いかとおもって。

ついでに、妊娠が分かってからはカラーリングやパーマもやめた。

 

とか、そんな感じです。

 

あとは、

 

  • 炊事や洗濯はほとんど家族に任せる
  • 掃除や力仕事は父や夫に任せる
  • しんどいときは仕事を休む
  • お風呂がきついときは夫に身体を洗ってもらう
  • 着替えるのがしんどいときは着替えさせてもらう
  • しんどいとき、買い物は家族にお願いする
  • 眠いときは寝て食べたいときは食べ、吐きたいときは吐く
  • ベビー用品の整理は母に任せる
  • 夫にマッサージしてもらう

 

…というふうに、

 

とにかくお腹の中の環境を出来るだけ快適にすることを第一に考えたら、

 

人(特に夫や両親、他にもたくさん)に甘えることが多々出てきて、

 

ベビーを思って「やったこと」というよりも、

「やってもらったこと」の方が断然多いですね_(:3 」∠)_

 

 

そのおかげで、胎内環境はベビーにとって最高みたいで、

検診のたびにそう言っていただきました。

 

これは私の努力というよりも、

ほんとのほんとに、周りの努力の賜物でした…

 

 

ご恩を忘れず、

出来ることを出来るときに、少しずつでもお返ししていけたらなぁと思います。

 

今日も良い日になりますように。