イイダッカ商店〜ぼくたち夫婦の、人生かけた実験記録〜

中学卒業後10年ぶりの再会を機になぜか急に結婚した二人が人生かけた多様な実験を綴るピースフルブログ。あなたが笑ってくれたら嬉しい。

妊婦が働きながらITパスポート試験合格を目指す実践レポ④

みなさんおはようございます!

川畑商店・妻です^^

 

妊娠中って

心臓を二つ(自分のとベビーの)動かしているから、

 

動悸息切れとかが起こりやすいらしく、

 

例によって私も 動悸息切れに親しむ日々なんですけど、

 

お母さんって

文字通り 身を捧げてベビーを育ててるんですねぇ

 

かっこいい…。

 

 

さて、

妊婦が働きながらITパスポート試験合格を目指す実践レポということで

 

4回目の記事でございます。

 

(昨日は 妊婦健診やら 内祝いの手配やらで

ブログすっかりサボっちゃいました…ごめんなさい…)

 

 

ITパスポートの勉強、

「テクノロジ系」の中に分類される「ハードウェア」の分野は

昨日で全部終わったんですが、

 

ITパスポート試験は、

「テクノロジ系」のほかに「マネジメント系」「ストラトジ系」から構成されています。)

 

 

「基数変換」だけ いみぷ で、

完全には理解できないまま 先に進めちゃいました。

 

一つひとつ 完璧にこなすよりも、

 

・とりあえず全体像を把握

・演習を重ねながら 考え方を体得

 

みたいな方法を取って

効率的に試験勉強を進める作戦なので。

 

 

高校は理系のクラスだったので

 

(ある先生のクラスに入りたくて、

三年間 意味もなく理系の進学クラスにいた笑)

 

 

「基数変換」の考え方も

ちょっとは 馴染みのある考え方なように感じるのですが。

 

もう少し 慣れが必要ですね。

 

 

そんなわけで

基数変換 の 演習を ちょこちょこ重ねながら、

 

いまは、

同じく「テクノロジ系」の中でも「ソフトウェア」の分野の勉強に入ってます。

 

 

自分の中のやる気と集中力が切れる前に

 

とにかくスピード勝負で

 

知識を詰め込んでまいります〜。

 

 

(私は 完全なる「短期集中型」なので、

一度 集中力が切れると もうダメ😂)

 

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました!

 

Have a nice day!!!

 

 

川畑商店・妻