イイダッカ商店〜ぼくたち夫婦の、人生かけた実験記録〜

中学卒業後10年ぶりの再会を機になぜか急に結婚した二人が人生かけた多様な実験を綴るピースフルブログ。あなたが笑ってくれたら嬉しい。

結婚指輪を金属の棒の段階から作ってみた

こんにちは、川畑商店・妻です。

寒い日が続きますね…皆さん風邪とかインフルとか大丈夫ですか?

 

うちは 私が妊娠中なのでインフル断固拒否!と思ってたのに、同居してる父が生まれて初めてのインフルデビュー☆

 

おめでとお〜☆☆☆

 

ちなみに夫は 小6の頃に一回、私は一昨年に一回ずつ経験済み、同居中の母のみ ヴァージンです。

 

 

なんだかんだで、手洗いうがいが結局一番強いらしいですよ、お互いインフルに負けない体づくり頑張りましょう。

 

 

さて。

私たち夫婦の、多分ちょっと変わった人生の道のりを、ほかの皆さんにも楽しんでいただけたら…ということで始めたこのブログ。

 

「入籍までの道のり」コーナーといことで、昨日から私がお送りしております。

 

が、時系列的に羅列するのが 天才的に苦手なのでそのへんは夫に任せることとし、私は、思い出した順に書き連ねていくという企画です。

 

今日は第二弾で、「結婚指輪を金属の棒の段階から作ってみた」です。

 

よく、「結婚指輪作った〜」っていうと、「おお、オーダーメイドか!素敵!」みたいなリアクションをいただくのだけど、

 

オーダーメイドというか、金属の棒を熱したり叩いたり磨いたりして作った、オーダーメイドというよりハンドメイドな結婚指輪です。

 

↓ 熱したり叩いたりしてとりあえず形を作った指輪。この後磨いて綺麗な色になる。↓

 

f:id:kwbtshowteen:20190108160950j:image

 

 

ていうか指輪手作りできるお店、けっこうあるんですよ。すごい時代〜👏👏👏

 

「指輪 手作り ○○(地域名)」とかで検索すると、そこそこ都会なら多分出てきます。

 

ぜひ。

 

ちょっとした田舎住まいの皆さんはすみません…近くのそこそこ都会までお出ましくださいませ😭🙏(かくいう私たちも 近くのそこそこ都会まで出向いた人たちです!)

 

 

 

さて!突然ではございますが恒例の相場クイズです!

 

ジャジャン!

 

結婚指輪の相場はおいくら〜?

 

チ、チ、チ、チ、チ、チ、チ、チ、

 

ダダん!

 

約25万円(二人分)也〜〜〜

※諸説あります。

 

意外と安い!(めっちゃ富豪みたいなセリフですが決してヒョイッと買えるわけではないですごめんなさい😂 )

 

だって結婚指輪ってお給料3ヶ月分とか言いません?

 

「結婚指輪の相場が25万円」∩「結婚指輪は約お給料3ヶ月分」だとしたら…「お給料 月5万円」…っ!?

 

うちも現段階では そんなに家計に余裕があるわけではないですが(だから知恵を絞りに絞っている)、

 

さすがにお給料5万円はシビア〜〜〜

 

 

ちなみに結婚指輪よりも婚約指輪の方が高価なようで、婚約指輪は、一本40万円くらいみたいですね。

※諸説あります。

 

 

てなわけで、私たちは結婚指輪を金属の棒の段階からハンドメイドしたわけですが、私たちがお世話になったお店では、たしか20万しなかったくらいだったと記憶しています。

 

どの種類の金属にするかとか、金属のその日の相場とかによって、金額は変動するらしい。

 

 

さて。そんな相場よりだいぶお財布に優しく、しかし思い入れは強烈に刻まれた結婚指輪がこちら。

 

f:id:kwbtshowteen:20190109081740j:image

 

 

色違い!!!笑

(ちなみに形も違います!笑笑)

 

指輪製作の打合せ日、私は猛烈なつわりにより参加できず、まさかの夫ひとりで打合せに行ってもらったのですが、

 

夫から私への打合せ報告の際、

 

夫「素材はプラチナがおススメって言われたのでプラチナでお願いしたけど良かったですか?」

私「私はゴールドかピンクゴールドが良いなぁ」

夫「…もしよかったら、僕はプラチナでも良いですか…?(なぜかダメ元のおうかがい)」

私「え。全然いいよ!」

夫「良いんですか〜!ありがとうございます〜!」

 

という感じで色違いになりました。

 

好きな色…というか、身につけたい色と形が違ったんですね😊

 

ていうか夫は なんで色違いオファーを私に却下されると思ったのだろう(笑)

自分が身につける指輪なんだから、自分が気に入った素材で作らないとです。

 

 

 

指輪製作の当日は奇跡的につわりが軽く、まずはなんとか来店!

 

そしてお店の方々のご理解と夫の完璧120点満点なサポートのおかげで、無事最後まで製作!!!

 

細やかな製作過程とかは正直ぜんぜん覚えてないので端折りますが(読者の皆さん、お店の皆さんごめんなさい〜🙏)

 

とにかくお店の方のサポートが絶妙な塩梅で素晴らしかった…!!!

 

 

最後に…製作スタジオでの様子はこんな感じでした〜。

 

f:id:kwbtshowteen:20190108162114j:image

f:id:kwbtshowteen:20190108162227j:image

 

f:id:kwbtshowteen:20190108162232j:image

 

なにか食べてる…!?!?

 

f:id:kwbtshowteen:20190108162302j:image

 

Yes, I did !!!

Because of TSUWARI !!!

 

 

なんか りんご食べてないと吐きそうって現象の時期で、タッパーにりんご詰めて持ってって、隙あらばりんごかじってました…

 

(そういえば、「リング製作でリンゴかじる」って夫が嬉しそうにダジャレをかましていたなぁ)

 

 

リング製作中にリンゴかじったのは 多分 先にも後にも私ひとり…

 

お店の皆さん…ご理解くださりありがとうございました😭🙏

 

 

そんなわけで、あたたかいお店の皆さんや、就職5ヶ月目にもかかわらず全財産をはたいて結婚指輪代を用意してくれた夫のおかげで、世界一ハートフルな結婚指輪が出来上がりました。

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました〜

手洗いうがいで 打倒インフルです〜

 

川畑商店・妻