イイダッカ商店〜ぼくたち夫婦の、人生かけた実験記録〜

中学卒業後10年ぶりの再会を機になぜか急に結婚した二人が人生かけた多様な実験を綴るピースフルブログ。あなたが笑ってくれたら嬉しい。

意外と◎だった名義変更の手続き

みなさんおはようございます〜

妻です!

 

よく、入籍後煩わしかったことの一つに

名字が変わったことによる「名義変更の手続き」が挙げられると思うのですが…

 

これ、私は意外とそうでもなかったというか、

むしろ色々整理できて良かったなぁ〜と感じました。

 

 

具体的に名義変更の手続きが必要っぽかったのは、

 

 

・銀行(三社の口座を持っていたので三つ)

・クレジットカード

・保険

奨学金(余談ですが私は43歳くらいまで奨学金を返す必要があるらしい笑)

・職場の諸々

・通信大学の諸々(教員免許取ろうと思って 某通信大学に通学中)

・コンタクト関係

・健康保険証

・年金手帳

スマホ

交通系ICカード

・パスポート

・住宅ローン(なんと私は独身時代にマンションを一室購入しています笑)

 

 

こんな感じかな〜

 

このうち、上の方のは全て、入籍後数ヶ月でチャチャっと終わりました!

 

お陰様で保険内容とか奨学金の返済状況が確認できたり、

住所変更をし忘れてて お便りが届かなくなっていた機関が分かったり(!)、

 

ついでに年金制度がどんなものなのか調べたり…

 

良いこと尽くしでございました〜!

 

入籍ありがとう!

名義変更 ばんざい!

 

 

ちなみに、

交通系ICカード・パスポート・住宅ローンの三つは未だに名義変更が終わってないのだけど、

 

それぞれ、

 

交通系ICカード → 次回定期を購入する際

・パスポート → 次回海外に行く際

・住宅ローン → 家を売るとかする際

 

こんな感じのタイミングで名義変更をする予定。

 

住宅ローンとかは 早めに変更しなきゃかと思ってたのだけど、

住宅購入の際にお世話になった不動産屋さんに確認したところ、

 

「旧姓のままでも特に問題ないので、名義変更は家を売るタイミングなどで大丈夫ですよ〜」

 

とのこと。

 

多分 あと数十年は売らないので、

それまでそっとしておこうと思います。

 

 

(住宅ローンは、名義変更の手続きにもそれなりのお金がかかる)

 

 

まぁそんな感じで、入籍後の名義変更も

そんな悪いもんじゃないよってお話でした〜!

 

 

Have a nice day!!!