イイダッカ商店〜ぼくたち夫婦の、人生かけた実験記録〜

中学卒業後10年ぶりの再会を機になぜか急に結婚した二人が人生かけた多様な実験を綴るピースフルブログ。あなたが笑ってくれたら嬉しい。

二人して泣くな

子育てを担うのに男女による適正の違いは無いと思っていたけど、

 

つまり、女だから子育てに向いている、男だから向いていないとか(その逆も)一概には言えないと思ってたけど、

 

おっぱいがまだ必要な時期は、やはりどうしても母親じゃないとどうにもならない時があるかもしれない。

 

 

おっぱいを飲みたい、というより、くわえたい、みたいな感じなのか?

 

わからないけれど。

 

 

それとうちは、平日の日中は私が一人でみているので、一緒に過ごす時間の量が格段に違う。

 

 

それの影響も大きいだろう。

 

 

 

そんなわけで、夫ではてんでだめなときがある。

 

 

息子が泣く

→ 夫がショックを受ける

→ 側から見ると夫が怒ってるように見える(本人は傷ついて凹んでるだけ)

→  息子が怖がってますます泣く

→  夫がますます凹む

 

という負のスパイラルが時折生まれる。

 

 

よしよし大丈夫だからどっちも(特に父さん)泣くな…

 

 

これはもう時期的なものもあるし、やはり過ごしてる時間の量が違いすぎる。

 

 

と、言っても、私も泣かれたらショックだろうなぁ。