イイダッカ商店〜ぼくたち夫婦の、人生かけた実験記録〜

中学卒業後10年ぶりの再会を機になぜか急に結婚した二人が人生かけた多様な実験を綴るピースフルブログ。あなたが笑ってくれたら嬉しい。

生後8ヶ月間を3分で振り返る

息子は現在生後8ヶ月。

その間を3分で振り返りたい。

 

(3分で振り返ればならない理由はこのコーナーの趣旨にある。)

 

生後1ヶ月間

NICUでの生活。

 

「おっぱいが欲しい時、もらえるまで絶対に諦めず泣き続けます。とても主張がはっきりしていますね」と、病院の方々から太鼓判をいただく。

 

これは今も変わらない。

 

 

生後2ヶ月目。

家(実家)での生活。

初めて病院の外を知り、とにかく毎日なく、なく、なく。

 

可愛いとか愛しいとか思う余裕がなく、私はヘロヘロ。

 

まじで死ぬかと思った。

 

だから記憶ほぼない。

 

 

生後3ヶ月目。

親に頼っても良いのかもしれない、と、思い始める。

 

私が母親なんだから、みんなやってきてるんだから、私が自分で面倒みなきゃと思ってたけど。

 

このコンディションは異常かも、少し頼ってもいいかも、ていうか頼らないと私死ぬかも、と、思った時期。

 

だから息子の記憶ほぼない。

 

 

生後4ヶ月目。

 

ようやく自分の体調に余裕が出てきた頃。

 

息子が可愛くなり始める。

 

たしか、一緒にお風呂に入り始めた時期。

 

 

生後5ヶ月目。

 

やっぱあんま覚えてないや。

 

 

上しか向かなかったのが、寝返り打てるようになって、びっくりした。

 

おっぱいが欲しいとき泣くしかなかったのが、泣きながら這いつくばって来るようになって、びっくりした。

 

一つの泣き声しか無かったのが、甘え泣きや本気泣き、とりあえず泣きなどバリエーションが増えてびっくりした。

 

私をお母さんと認識してるもようで、びっくりした。

 

どんなに泣いてても私のだっこで泣き止むから、いまだにびっくりする。し、ありがとう、と思う。

 

夫婦喧嘩してたら息子が気を使って起きてきて、笑ったりするからびっくりした。あと、ごめん、って思った。

 

ざっくりこんな感じの8ヶ月間。

 

3分は超えたけど。