イイダッカ商店〜ぼくたち夫婦の、人生かけた実験記録〜

中学卒業後10年ぶりの再会を機になぜか急に結婚した二人が人生かけた多様な実験を綴るピースフルブログ。あなたが笑ってくれたら嬉しい。

私たちの記念日

皆さんおはようございます!

川畑商店の妻です^^

 

今日は、長崎に原爆が投下された日、ですね。

 

戦争を経験していない世代、言葉で何かを語ることはけっしてできないのですが、

 

思いを馳せて黙読だけは、させていただこうと思っています。

 

さらに今年はもう一歩踏み出して、息子しゃんの調子が良ければ、お盆のとき家族で長崎市に行けたらなぁと。

 

そんな風に、一人一人が一歩ずつ、平和を守る気持ちを高めていけたらよいんじゃないかな。

 

 

一方、昨日8月8日は、私たちの唯一の記念日でした。

 

 

再会、交際、結納、入籍、結婚式などなど、記念日に相応しそうな日はたくさんあったのですが、

 

いかんせん私が何一つ覚えられなくて…

 

 

(あ。わけあって結納の9月2日だけは覚えてるんだけど。その話はまた今度。)

 

 

 

見兼ねた夫が、「全部の記念日を、8月8日に集約しましょう!ラッキーセブンの8!」と言って、

 

 

私たちは8月8日が記念日。

 

 

なんの記念日かは不明だけど、とにかくその日が、私たちにとっての節目ということになりました。

 

 

 

皆さんの記念日は、何がありますか?