イイダッカ商店〜ぼくたち夫婦の、人生かけた実験記録〜

中学卒業後10年ぶりの再会を機になぜか急に結婚した二人が人生かけた多様な実験を綴るピースフルブログ。あなたが笑ってくれたら嬉しい。

結婚ってやっぱ変!!!

こんばんは〜妻です。

 

授乳中って、極力息子の顔を見るようにしてるのですが

(なぜなら、ふとした瞬間に息子が私を見てて、そのタイミングで私がスマホとか見てると寂しいかなと思うから)

 

今は息子が寝ながらおっぱい吸ってるので、母ちゃんはブログ書かさせていただきます〜。

 

 

題名ですけど。

夫の心拍数が上がってないと良いですかど(笑)

 

…と、ここで息子しゃん大泣き…

「おれに ちゅういを むけろおおおお!」と思ったんでしょうかね。

以下、翌朝書いてます。

 

 

結婚って制度ほんと変、と、独身時代 常々疑問に思っていて、

 

たしか夫と初めてデートしたときも、あ、このときは夫じゃなくて「小中学校が一緒だった男子」なわけですけど、

 

その話題で盛り上がった記憶があります。

 

記憶力ないから怪しいけど、多分そう。

 

 

でね、「結婚って謎だよね!謎だからこそ してみないと分かんないよね!」って思ってて、

 

それも、小中学校が一緒だった男子、つまりあの日の夫と意見が一致して、

 

気づけばそんな二人が結婚してて、

 

この経緯を改めて書くと、なんだかヤバイ結婚ですけど(笑)、

 

さぁ、既婚者になった今、結婚についてどう思うか?というと、

 

「結婚って、やっぱ変!!!」

 

と、思うわけです。

 

 

してみて、よけいに 変だと思うようになった(笑)。

 

 

だって、あの、煙草問題にしても 別居婚問題にしても(過去記事 参照)そうだけど、

 

人の意見って 簡単に変わるじゃないですか。

 

うちの場合は、二人とも、たったの1年で正反対の考え方になった項目があるわけで。

 

 

世の中のみならず、人だって無常なわけなのに、

 

それなのに、「生涯をともにする」って約束が結婚なのだとしたら、

 

すごく、変な制度!!!

 

不思議でたまらない制度です!!!

 

 

それとも、そもそも、「生涯をともにする」のが結婚では無いのか?

 

では、結婚とは、なんなのだ?

 

 

 

 

する前も分からなかったけど、

「してみたら分かるかもしれない」と、あの日の私たちは言ったけれど、

 

結婚一年目、

 

してみても、さっぱり分かりません(笑)

 

 

 

年月が経つごとに、結婚の中身が詰まってくるのかな?なんて思ったり。

 

 

ということは、夫婦によって、結婚の中身は違うのかな?

 

でも、みんなして「結婚」という同じ言葉を使っているのだから、

どの結婚も、なんらかの共通項はあるはずで…

 

 

 

なーんて、考えるのが楽しい妻なのでした〜

 

 

あなたにとって、結婚とは?