イイダッカ商店〜ぼくたち夫婦の、人生かけた実験記録〜

中学卒業後10年ぶりの再会を機になぜか急に結婚した二人が人生かけた多様な実験を綴るピースフルブログ。あなたが笑ってくれたら嬉しい。

仕事におけるやりがいの見つけ方

皆さまおはようございますー!

 

妻です😊

 

皆さん、どんなお仕事されてますか?

 

また、どんな形態で働いてらっしゃいますか?

 

そして、働くことは楽しいですか?

 

フルタイム、パート、かけもち、専業主婦(夫)などなど、まぁ色々あるかと思いますし、

 

めちゃくちゃ楽しく働いてる!というかたもいれば、

すんごいしんどいけどお金のために心を無にして働いてます…というかた、

また、楽しいけど正直収入が足りないんだよね〜というかたもいるかもですね。

 

 

・働きやすさ

・収入満足度

・やりがい

 

この三つを点数化すると、皆さんそれぞれ何点くらいですか?

 

 

私はというと、今年で社会人5年目になるのですが、今の仕事を100点満点で評価するとこんな感じ。

 

 

働きやすさ(人間関係含む)  :  200点

 

 

もうとにかく環境が良い。

 

上司はもはや神で、同僚も別の部署の方々も優しい方ばかり。

 

出産の際、前後3ヶ月ほどお休みをいただいたのですが、

「人間関係に恵まれたなぁ〜」というのは、その時 とみに実感しました。

 

 

収入満足度  :  150点

 

上を目指そうと思えば、全然まだまだ目指せるラインではあると思うのだけど、

 

今の私の市場価値においていうと、

 

私の市場価値 <  収入

 

って感じだと思う。

 

まぁ、市場における自分の価値とか、職場への貢献度とかって、自分で量れるものじゃないと思うし、

 

そこは雇用主とか、そういう方の判断になるとは思うんだけど…

 

それでもやっぱり、就職してから今日までの間、ずーっと、「今の私の働きに対してこのお給料は多すぎる…」という実感が拭えずにいます。

 

 

これは決してネガティブな感じではなくて、「自分はまだまだこんなもんじゃない。もっと貢献できる素質がある」と思っているんでしょうね(笑)

 

どんだけ自信家(笑)

 

でも、今の自分は、まだ充分に貢献できてないなぁって思う。

 

だからこそ一生懸命になるっていうのもあるんだけどね。

 

 

やりがい  :  70点

 

 

問題はこれですよ。やりがい。

 

そもそもなんですけど、もとも全く興味のなかった分野なんですよね、いまの仕事内容に…(笑)

 

なんか、就職前に聞いてた内容と、実際の業務内容が、フタ開けてみたら全然違って。

 

でも、最初の数年こそ「これ、やりたい仕事じゃないしな〜」とかって思ってたけど、

 

仕事に限らず、どんなことだって、「最初に聞いてた内容と、実際の内容が、違う!」って、ならない方が少ないんじゃないかと。

 

「聞いてたことと、実際の内容が違うのは、当たり前。」

 

最近はそう思う。

 

 

しかも、「仕事内容に興味がない」っていうのも、「興味が持てるようにするにはどうしたら良いか?」って、

考え方を工夫すれば、同じ内容でも うんと面白く感じてくる。

 

 

特に私の場合は、「いかに貢献できてるか?」っていうのが、自分の中でものすごーく大切なポイントだったりするから、

 

その業務内容に興味があるかどうか?っていうのは、極端な話、どうでも良かったりする。

 

これは、年齢を重ねて、そう思うようになったこと。

 

 

とにかく、「やりたい業務かどうか?」とかはおいといて、

 

「自分が出来る業務を一つでも多く見つけて、それをとにかく精一杯やろう!キャンペーン」

 

っていうのを、自分の中で勝手にやった期間があって。

 

そしたら仕事が ぐっと楽しくなった。

 

一緒に働く人たちと「繋がり出した」感覚があって。

 

あぁ仕事って、一人でやるもんじゃないんだな、と。

 

 

全部が100点超えるのが理想で、そのためには、まずは自分の在り方なんじゃないかと思ってるところです。

 

 

新しい業種にも興味はあるんだけど、叶うならもう少し、今の仕事に愛を注ぎたい妻なのでした〜!

 

 

皆さんは、いまの仕事、愛してますか😊