イイダッカ商店〜ぼくたち夫婦の、人生かけた実験記録〜

中学卒業後10年ぶりの再会を機になぜか急に結婚した二人が人生かけた多様な実験を綴るピースフルブログ。あなたが笑ってくれたら嬉しい。

世の奥様方はなぜ旦那さんの飲み会をきらうのか

皆さん こんにちは!

川畑商店・妻です^^

 

更新しないときはめっきりしなくなるのに、するときは1日に何度もしてしまう…

 

性格が現れますね…( ̄▽ ̄)汗

 

さて、タイトル「世の奥様方はなぜ旦那さんの飲み会をきらうのか」ー。

 

そもそも本当にきらう奥さんが多いのかどうか、定かではありませんが、

 

私が子どもの頃は、そういう奥さんがわりと多かった記憶があります。

 

今はどうでしょうね。

 

ここではそうだと仮定してお話をすすめてみます。

 

ちなみに私はと言うと、全然いやじゃなくて、

むしろ「飲み会があるのを嫌がってほしい」という夫の謎の希望を察するので、

 

とりあえず「いやだな〜あ」みたいなポーズをとってはみるものの、

実際のところ、全然いやじゃない(笑)

 

 

ので、なぜ私が子どもの頃周りにいた奥さんたちは、

あんなに夫の飲み会を嫌がっていたんだろう?とふしぎに思ったわけです。

 

 

仮説1)酔っ払って帰ってきてうるさい

 

これ、特に子どもを寝かしつけた後に

起こされたりしたらイラッとするんでしょうね。

 

自分が起こされて1イラ。

せっかく寝かしつけた子どもが起きて2イラ、みたいな。

 

 

仮説2)飲み会代が高い

 

これに関しては、

家計を一人でやりくりしてる奥さんが抱えがちなストレスじゃないかと思っていて。

 

まぁ、飲み会代に限らずですけどね。

 

「こんなに切羽詰まってるのに、なんで自分のことしか考えないの?」

「もっと節約をがんばって!」

「飲み会代に使うお金があるなら家のために入れてよ」

 

みたいな、トゲトゲした気持ちになってしまうのではないでしょうか。

 

なにを隠そう、うちの両親がそうだった気がします( ̄▽ ̄)汗

 

 

それを反面教師に、

 

「家計は二人で把握する」っていうことと、

(資金計画を立ててるのは私だけど、必ず夫の承諾を得てから執行するようにして、夫にも家計状況を把握してもらうようにしてる)

 

「個人の裁量で使うお金を、それぞれ確保する」

(夫のお給料・私のお給料を最初からまとめるのではなく、

「今月は何にいくら必要か」をまず明らかにして、

その額をお互いのお給料から引いて運営するようにしてる。

それ以外のお金は、各自が自由に使う。)

 

 

 

 

っていうことを、夫の協力のもと実践させていただいております。

 

今のところ良さげ。

 

飲み会代とかゴルフ代とか、個人的な旅行費とかは、

基本的に夫の裁量でやりくりしてもらってるので、

 

それにいくら使ってようと、特に私は思うことはないのですね。

 

荒い使い方をすれば、困るのは夫自身や私自身な訳で(笑)

 

家庭運営に必要なお金は最初で確保してるので、

夫が飲み会に出かけることで家計が窮地に陥ることは ほぼ無い。

 

痛い思いをしたりしながら、

お互い、少しずつ真っ当な金銭感覚が身に付いていったら良いと思います。

 

 

仮説3)「私と飲み会どっちが大事なの」パターン

 

これは、「ラブラブだな!ヒューヒュー!」の一言に尽きるのですが(笑)

 

私はけっこうひとりの時間が大事なので、

(勉強したり身体のメンテナンスしたり、一人でやりたいことが多々ある)

 

「寂しいから飲み会に行かないで」という気持ちはあんまり無いんですねー!笑

 

それが夫は寂しいんでしょうけどもね…

 

ごめんね…( ̄▽ ̄)

 

 

ただこれは子どもが生まれると違ってくるかもしれない。

 

「寂しいから早く帰ってきて」は無くても、

「子どもの面倒を一人でみるのが大変だから早く帰ってきて」は、

めちゃくちゃありそうな気がしています。

 

 

そのときは素直にお願いすれば、

うちの夫は喜んで早く帰ってきてくれる気がするので、心配はしてないですけどもね。

 

 

 

ということで、世の奥様方はなぜ旦那さんの飲み会をきらうのかについての考察でした。

 

 

 

昨日うちの夫が職場の飲み会で、

 

「一次会で帰ろうと思ってたら二次会にも参加することになって、二次会も長引いてしまって…◯◯さん(私の名前)ごめんなさい…」

 

みたいな感じだったので、

全然謝ることないのになんで申し訳なく思ってるのだ…?と思ったりして、

 

このテーマで書いてみました\( ˆoˆ )/

 

 

全然 見当違いの仮説だったらごめんなさいね…

ご愛嬌ということで、ひとつ おゆるしください( ̄▽ ̄)♡